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SIE「5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良い」
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1: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 19:47:38.40 ID:ALVqY8d3d

元SIEワールドワイドスタジオ会長のShawn Layden氏によれば、より大きなものに、
より高価なものにしようとする昨今のAAAタイトルの開発モデルは「持続可能なものではない」ようだ

3年半の開発期間を要した『ラストオブアス』のクリア時間は15時間ほど、
6年かかった『ラストオブアス2』は25時間ほど。
本作の開発予算については明かされていないものの、前作に比べて相当に増えたはずだ

現行機タイトルのAAA開発コストは8000万~1.5億ドルに膨れ上がっており(宣伝広告費をのぞく)、
開発終了まで最大5年を要するものになっている

どれほど大きなゲームを作ってもゲームの価格は同じであり、
また消費者は値上げにとても敏感だ。
そのため持続可能なビジネスモデルではない。
5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう

https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-06-23-shawn-layden-gamelab

39: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:12:08.94 ID:U+qBoElh0
>>1
販売価格は変わらないんだろ?
単にユーザーが遊べる時間が短いソフトを掴まされるだけでは・・・?

125: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 23:55:30.91 ID:gJ44xfJH0
>>1

ってか客としては単に
1年ほどの制作期間で、
1年間遊べるゲームを作って欲しいだけなんだけどね

ムービーなんか作ってるから時間かかるんだろ
ホントに面白いゲームはモノクロのワイヤーフレームだけでも面白いんだよ
余計なところに時間と手間かけんなと言いたい

2: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 19:48:52.60 ID:ZOp0SGL90
スクエニに教えたれ

7: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 19:51:59.71 ID:iy0QjKso0
「3年ほどで15時間ほどのゲーム」は物量をアピールした広告が成り立たないので
本当に高クオリティなインディーゲや任天堂のライト向けと面白さのみで競争しなければならないということを意味する

いや、面白さだけで競争するのがもちろん普通なんだけどさw

8: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 19:52:08.62 ID:aJasQcOO0
プレイ時間の半分くらいは「あ、これプレイ時間稼ぎだな」って感じるゲーム増えすぎた

10: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 19:53:40.81 ID:8M/04HwO0
15時間ぐらいのゲームにしたら今度は「ボリューム無さすぎ、手抜きかよ」って言われるよ

101: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:43:59.47 ID:LBx2FTJH0
>>10
いやそれはないわ
面白ければ十分だよ
映画5本分以上楽しめるし

15: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 19:55:10.75 ID:2sLkDtZj0
psのじいさん達はクリアして中古に売っちゃうので
ボリューム減らすわけにいかない

24: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:01:04.28 ID:1S3EvSXj0
5000円ならいいかもな

26: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:01:18.73 ID:BPF4rF1U0
カプコンがバイオでやってるのがこの手法じゃないの

28: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:04:18.85 ID:WYZANrnZ0
3年も長すぎ
15時間のものなら1年でつくれ

32: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:07:41.75 ID:w8ILCNdO0
コンセプトとか素材の製作、バランス調整などゲーム開発は複数のコンテンツが必要だし
1年で何時間という計算はあまり意味がない

あえて言うなら予算規模で見れば良いんじゃないだろうか
10億円かけて16時間とか、50億かけて40時間みたいな
ゲーム開発の多くは人件費だし時間より効率測りやすいと思う

36: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:09:30.28 ID:JLuHJJxY0
悪いけど15hで終わるようなゲームは買わないわ
24~48hくらいは欲しい

ゲームの出来がどうだって言う前に選外だわ

40: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:12:10.50 ID:rFHhYNBy0
>>36
アクションなら15時間でよくね
RPGだとFF7Rみたくカルピス薄め作戦展開しないと駄目だろうけど

38: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:11:35.92 ID:ShxN3HqK0
なおPS5ではロードの短縮によって、15時間が13時間に減る模様

41: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:12:53.30 ID:wV4vNE5n0
ええ…15時間くらいやってやっとゲームのシステムと操作に慣れてくる感じなのに…

45: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:14:17.01 ID:U+qBoElh0
何だろう
ハード性能はどんどん上がってるのに遊べるゲームがどんどんしょぼくなってる気がする・・・

47: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:16:07.66 ID:ZC/O8kmh0
デモンズ ダクソ ブラボ
はクリアするまでは十数時間から数十時間ぐらいだったが
その後繰り返し遊んでプレイ時間は数百時間になってたな

71: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 20:41:26.39 ID:mlA5Cp9Kd
ほんとそう
ボリュームで評価する人が多いから
長いゲームが増えてつらい
風の旅ビトくらいでいい

104: 名無しさん必死だな 2020/06/24(水) 21:46:32.56 ID:LBx2FTJH0
バイオ7は本当に最高だったわ
短くて濃い体験が大人にはちょうどいい

毎日仕事から帰って30分とかバイオ7やるのがすげー楽しかった
これからまたあの惨劇の中へ行くのか……
って覚悟を決めてヘッドセットをかぶる感じ

ロードが開けると不気味な屋敷で目を覚まして、日常の方が夢だったかのように、立ち向かう感じ。

ゲームをやった思い出じゃなくて、人生でベイカー邸を彷徨ったという思い出になってる

こういう日々新しい世界へ行くワクワクを感じたのは、なんならもう小学生の頃、初めてやったRPG以来だったかもしれない。

最近宮迫の実況プレイみてて、自分が実際に行った場所のレポを見てるようで楽しい

127: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 00:01:14.79 ID:6Dpopkx40
あまり短いと動画で済まして終わりだぞ

168: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:10:35.28 ID:SC6elvvE0
ダラダラ引き延ばしされても時間の無駄だからな
20時間ぐらいであー面白かった!って終われるぐらいが丁度いい
なかなかそういうのはないが。

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592995658/

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